シラバス詳細(2024年度)

戻る
科目名ゲーム開発
科目区分専門科目
種別実習
配当年次3年
配当学期前期
授業時間数30
単位数1
実務経験がある教員による授業科目 実務経験の概要:

実務経験と授業の関係:
各種ソフトウエアの設計と開発に携わった経験を元に、実践的 なソフトウエア開発手法を教授します。

授業概要ゲームプログラミングは、プログラミング学習の良いテーマである。この授業では、プログラミングスキルを向上させるための手段としてゲームプログラム開発を取り上げ、独自のゲームを開発する。まず、いくつかのプログラム開発により、リアルタイム動作のプログラム開発、グラフィックスの扱いなどを学ぶ。
発展として、ゲームフレームワークを使用した開発を行う。
最終的に、各自で決めたテーマでのゲーム作成を行う。
到達目標応用的なプログラミングスキルの習得
フレームワークの使用
目標資格等無し
評価方法知識:小テスト 0%
知識:定期試験 0%
技能:日常演習 60%
技能:課題提出 40%
評価の詳細:
準備学習、他科目との関連
教科書・教材
授業計画 1回あたりの時間数 4時間
第1回
ゲームプログラムの基礎①
第2回
ゲームプログラムの基礎②
第3回
作例解説
第4回
作例実装および解説①
第5回
作例実装および解説②
第6回
作例を実現するためのメソッドを詰める①
第7回
作例を実現するためのメソッドを詰める②
第8回
作例をオブジェクト指向でリデザインする
戻る

日本国際工科専門学校