科目名 | コンピュータサイエンスⅡ |
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科目区分 | 専門科目 |
種別 | 講義 |
配当年次 | 4年 |
配当学期 | 後期 |
授業時間数 | 30 |
単位数 | 2 |
実務経験がある教員による授業科目 |
実務経験の概要: 国際標準化機関における情報システム開発と運用、大学ネットワークの設計、構築と運用を行った。また自営として各種の情報管理システムのサーバとクライアントを開発した。情報処理安全確保支援士、ネットワークスペシャリスト、応用情報技術者。 実務経験と授業の関係: |
授業概要 | この授業では、コンピュータサイエンスに関する定評ある教科書を読み込むことで、これまで学んできた内容の理解をさらに深める。 授業では一部輪講形式を取り入れる。 |
到達目標 | |
目標資格等 | |
評価方法 | 知識:小テスト 0%
知識:定期試験 0% 技能:日常演習 30% 技能:課題提出 70% |
評価の詳細: | |
準備学習、他科目との関連 | |
教科書・教材 | コンピュータの構成と設計 第6版, 日経BP |
AI利用について | 利用可 |
AI利用の詳細 | 不明点の確認や演習の解説などに活用可(ただし出典を確認すること) |
授業計画 | 1回あたりの時間数 2時間 |
第1回 第5章: 容量と速度の両立:記憶階層の利用① | |
第2回 第5章: 容量と速度の両立:記憶階層の利用② | |
第3回 第5章: 容量と速度の両立:記憶階層の利用③ | |
第4回 第6章: クライアントからクラウドまでの並列プロセッサ① | |
第5回 第6章: クライアントからクラウドまでの並列プロセッサ② | |
第6回 第6章: クライアントからクラウドまでの並列プロセッサ③ | |
第7回 第6章: クライアントからクラウドまでの並列プロセッサ④ | |
第8回 アセンブラ,リンカ,SPIM シミュレータ① | |
第9回 アセンブラ,リンカ,SPIM シミュレータ② 演習 | |
第10回 アセンブラ,リンカ,SPIM シミュレータ③ 演習 | |
第11回 論理設計の基礎① | |
第12回 論理設計の基礎② | |
第13回 論理設計の基礎③ | |
第14回 論理設計の基礎④ |