実習室PC利用: OneDriveの利用について
OneDriveは、Office365と連携したクラウド型のファイル保管サービスです。
実習室PCでのOneDrive使用について
実習室PCにはOneDriveの設定がされています。次のフォルダは、自動的にOneDrive上に保存されます。
OneDrive上に保存されたファイルは自動的に共有されるので、校内実習室のどのPCを使用してもアクセスすることが可能になります。非常に便利なので、授業等で作成するファイルは上に示したOneDrive管理のフォルダに保存するようにしてください。
実習室PCでOneDriveが使用できない場合
実習室PCでOneDriveが使用できない場合、次の点を確認してください。
- OneDriveが起動しているか確認する。画面右下のトレイ部分にOneDriveのアイコン が表示されているか確認する。
- OneDriveアイコンが表示されている場合
- OneDriveアイコンにマウスカーソルを合わせ「日本国際工科専門学校」と表示されることを確認する。表示されない場合は教員まで連絡してください。
- OneDriveアイコンにマウスカーソルを合わせ「同期中」と表示される場合はファイルを同期させている途中なので、しばらく待つ。「最新です」と表示されたら同期終了しています。
- OneDriveアイコンが表示されていない場合
- スタートメニューから「OneDrive」を選択し、実行する。右下のトレイ部分にOneDriveアイコンが表示されたら実行が開始されています。しばらく待っても表示されない場合や、スタートメニューにOneDriveが存在しない場合は教員まで連絡してください。
- スタートメニューから「設定」⇒「アプリ」⇒「スタートアップ」 を開く。Microsoft OneDriveの項目があり、「オン」になっていることを確認する。「オフ」であれば「オン」にする。